Y.G

求人情報 社員インタビュー

2021年入社
マーケティング担当

A.K

担当業務 Responsible work

担当業務 Responsible work

2021年度からマーケティングの部署が立ち上がり、所属することになりました。新しい市場や商品に挑戦する際、ニーズはあるか、競合商品はあるかetc…調査を行い、資料をまとめるのが主な業務ですが、営業スタッフに同行してお客様とのお話を聞かせていただいたり、撮影に立ち会ったりと、新鮮な学びの体験ができていると実感する毎日です。就職活動時はお菓子メーカーも検討していましたが、当社の存在を知り、より多くのジャンル、商品に携わっている=たくさんの人に食の喜びを提供できると考え、入社を決めました。

一問一答 Question one answer

  • 就職活動の際にどのような基準で受ける企業を選びましたか?

    多くの人の役に立つことができる仕事に携わりたいと考え、年齢・性別・国籍関係なく誰とでも関わることができる食品業界を探していました。その中でも、新しいことに挑戦したい時に挑戦させてもらえるような企業を選んでいました。

  • 最終的に昭和商事を選んだ理由は何ですか?

    美味しい食品を食べたい方だけではなく、美味しい食品を作りたい方の役に立つことができるところに魅力を感じました。

  • 入社して気付いた昭和商事の魅力は?良いところは?

    入社前に考えていたよりも更に幅広い分野に取り組んでいて、何にでも挑戦できるところが魅力だと思います。また、食品に関する資格受験やセミナー受講など自身のスキルアップを積極的にサポートしてもらえるのもありがたいです。

  • 会社の雰囲気を教えてください。

    美味しさの追求のために、部署や役職問わず積極的な意見交換が行われており、風通しが良い職場だと感じます。それぞれのやり方で自由に仕事をしながらも、締めるところはきっちりと締めるメリハリのある方ばかりです。

  • 学生時代はどのような研究や勉強をしていましたか?

    人間の色覚多様性について研究していました。食品とは直接的な関係はありませんが、今はお客様への提案資料や展示会での配布物などを、色の見え方に関わらず見やすく魅力的で効果的なものとするために役立てています。

  • 今後の目標について聞かせてください。

    業界についてまだまだ知らないことばかり。どんどん知識を深めて、お客様が本当に望んでいることに対しての解決策を提案できるようになりたいです。

応募者へのメッセージ Message

マーケティングは、どんどん変わってく食の市場やトレンドを追いかけ、一歩先を見いださなければならない部門です。開発スタッフが作る素晴らしい商品を、もっと知ってもらえる、買ってもらえる仕組みを作り、困っているお客様とつなげることが使命。プレッシャーもありますが、一人で背負う必要はありません。先輩方は優しい方、責任感がある方ばかりですし、わからないことは何でも快く教えてくださいます。先輩の優しさに触れると、きっと自分も頑張ろうと思えるはず!

一日のスケジュール Daily schedule

  • 出社

    メールやチャットのチェックを行います。

  • 新聞や情報誌のチェック

    マーケティングに関する新聞や食品に関する情報誌を読んでトレンドを確認します。

  • 情報収集

    市場ニーズや競合製品などについて、情報収集を行います。

  • 製造担当者との打合せ

    昼休み

    同期と一緒に食事をとりながら、お互いの今日の業務を確認したり雑談したりしています。

  • 情報分析・資料作成

    午前中に収集した情報を分析し、資料としてまとめ上司に報告します。

  • 本日の準備・移動

    配布資料作成

    お客様に配布するための資料を作成します。お客様が分かりやすい資料、営業の皆さんが伝えやすい資料となるよう試行錯誤しています。

  • 退社

  • 昭和商事にご興味のある方は是非エントリー!
  • 昭和商事にご興味のある方は是非エントリー!

他のインタビューを見る Interview